このブログは夫が作る「1/45 ディーゼル機関車 DD51 貨物A更新機」について書いています。
このページから「両端台車の組み立て」について書き始めます。
まだ始まりのところですよ。これからずっと台車のことを書きますよぉ。

組み立てが終わっていたので写真を撮りました。


この車輪が動くのですよ💕
動画じゃないのが残念です。
さて、1日前の写真があります。
これは何をしているのか分からないのでスルーしちゃおかと思っていたのです。
でもちゃんと調べたので書きますね。

この黒い物は「車軸組立用治具」です。なんて書いても分からないわよね。
写真を見て、右手の指で押さえている物は何かなぁ?と思ったのですよ。あぁ、そうだ、これは以前から家にある重しだわ、と気が付きました。夫は他の模型を作っていた時もこの重しを使っていました。
そして左手の親指で押さえている黒い物が治具です。

で、車輪を組み立てていた時に撮った写真です。

この黒い板が治具です。
このプラモは治具がついているのですよ。
パッケージの中箱に説明が書いてあって、それを切り取って自分で治具を作るのですがその様子を私は見ていないのです。(自分で作っていないから・・・)

そして写真のようになるのですね。上下にあるのは重しです。
という事で、今日はここまでしか書けません。
写真は2025年9月18日〜9月19日に撮ったものです。
このプラモのパーツの数は1200点あるのだそうだよぉ😱
■作る模型=1/45 ディーゼル機関車 DD51 貨物A更新機
■メーカー=アオシマ文化教材社
■制作期間=2025年8月5日ごろ〜2026年1月9日ごろ
□模型を作る人=夫
□ブログを書く人、このブログの管理人=私(ずん♪)
▼次のページはこちら💕
▼過去のページです。
▼関連ページ。
▼私のもうひとつのブログです💕 お休み中です。
【ここから下は広告です💕】
【Googleの広告】